je2egz’s blog

ごろごろなう



紀伊半島一周

 (夏休み)
  ツーリング 四回目
夏休み明けの土日に紀伊半島を一周しました。

8/26(土)
 宝塚~吉野~熊野~潮岬
8/29(土)
 潮岬~高野山~宝塚

総走行距離 526.9km
ガソリン 24.37L
燃費 21.6km/l

午前のうちに家を出て、橿原市を抜けて吉野へ。
橿原市までの市街地は、混んでましたが、そこから吉野川
沿っての道は、快適でした。
吉野川は、泳いで遊んでいる人多し、まだ夏を残した風景。
そこから153号線で奥吉野へ入ると、バス釣りなどの景観になり、別世界。
写真を撮りながら言行ったので、熊野の七里ガ浜に出たときは
夕方になっていました。
熊野は、熊野古道ブームで店が奇麗に並ぶようになっていました。
ここで念のためにガソリンを入れました。なぜか安かったので。
日の落ちた42号線を南下し、真っ暗な潮岬で仮眠しました。
7時ころ起きて、本州最南端の太平洋を撮りました。
灯台に登って撮りたいところですが、開くのが遅いので
潮岬を出発、42号線で今度は和歌山目指して北上。
白浜から山へ入り高野山を目指しました。
高野山スカイラインは、以前のブームの頃のようなバイク多し。
昔のバイクとは型が違うし、乗っている年齢層も高くなっているけれど
バイクというものが残っていて一安心。
その後帰宅しました。
朝潮岬を出て、夕方5時帰宅。
一般道でも、気軽に行けるとわかりました。

さて、この後疲れがひどく、
 夏のツーリングはこれが最後
となりました。