je2egz’s blog

ごろごろなう



2017年ツーリング(そのに)

 夏休み
  ツーリング 二回目
8/13(日)
 宝塚~名古屋~猿投
8/14(月)
 猿投~泰阜豊橋~宝塚
四国に続けて、下伊那郡泰阜村へ一般道で行きました。
保育園~小学校2年までを過ごした
 泰阜村 田本
を訪れるのは3回目。
一回目 XL500S
二回目 HORNET250
三回目 ワゴンR(スティングレイ)
宝塚から西名阪で名古屋に抜けました。
一般道で名古屋へ行ったのは初めてです。
今は新名神があるので二時間掛からないところを4時間かけて
名古屋に抜けました。
豊田から猿投を抜ける飯田街道で猿投を過ぎたところの
道の駅まで行き、仮眠をとりました。
6時に起きて下条村から泰阜へ南下して、
 田本駅
に竜田橋手前に車をとめて、つり橋二つを渡り
 田本駅の飯田線
を写真にとりました。
 一回目 昔住んでいた家の前からXL500Sで田本駅まで降りました
 二回目 竜田橋をHORNET250で渡り、つり橋ひとつを歩いて渡りました
車で温田駅まで行き、温田駅と、そこから見える竜田橋の写真をとりました。
さて、いよいよ生家ともいえる田本の教員住宅ですが
取り壊されて更地になっていました。
二回目に来た時までは建っていたのですが。
そういうわけで、田本に来る理由が無くなりました。
再び下条村まで戻り、南下して豊橋市まで。
豊橋市で市電の写真をとり、帰路につきました。
ついでに東大寺の灯火をみようと東名阪に乗りましたが
灯火より人が多くて写真は撮らずに帰宅しました。
走行距離 718.4km
ガソリン 23L
 23KM/L
二百キロの移動が千円という計算です。
名古屋~大阪
 18きっぷ 二千円
 近鉄各駅  二千円
 高速バス  二千円
一般道なら半額です。