je2egz’s blog

ごろごろなう



任務終了

本日給料日。
指折り数えた最後の送金を終えたが、なにも思うところはなかった。
親も子も浮揚の義務を終えて、新入社員状態になった。
後五年で退職、それまでに働かずに遊べるか決まる。
こうなると、不思議とタバコを止めようかなどと考えるのは不思議。
自由となると、夏の北海道、冬の北海道へ行くのが新入社員の頃の掟であった。
「とほ」を開いてみたところ、記憶にあるのは
 網走の荒鷲、小樽の小さな旅の博物館
くらいで、3回泊まったサホロのアルプは、ずいぶん前に辞めている。
名前も忘れた、斜里、富良野の宿も今はなく、ユースも減った。
つまり、行くところがない。
よって、なんの感慨もないのだろう。
あれもダメ、これもダメであった頃のほうが希望があったようだ。