読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

je2egz’s blog

ごろごろなう



ヤマトコンビニ

不用品をヤフオクで処分していたところ、
 2m
サイズのものが宅急便で送れないことがわかり
 ヤマトコンビニ(引っ越し)
に持ち込んで送りました。

宅急便だと1800円のところ、8000円になりましたが、
車の室内にやっと入るサイズでも、送れたことに感動しました。

さて、値上げで騒がれるヤマトですが、ヤフオクなるものができたのも宅急便のおかげ
Amazonなどの買い物も宅急便のおかげ、おまけに安い送料で
 効率化
の弊害がヤマト社員に押し寄せた時代でした。

物流については、さまざま話題になっていると思いますが、それではなく
 エコ
について、このヤマトコンビニで再考させられました。

クロネコの看板の敷地に、ずらっと並んだ
 洗濯機
クリーニング中でした。
中に入ると、整然と積まれた
 エアコン
どういうことかというと、
 引っ越し便
から展開して、不用品を引き受けリサイクルするものです。

おそらく、収益というよりエコの企業活動とおもわれます。

転勤族なら知る
 3か月といわれて社宅、ところが3年
 エアコン、洗濯機、冷蔵庫
を買ってしまった。
学生なら4年かな。

10年使える家電の行き先を探すのが、このヤマトコンビニ。