読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

je2egz’s blog

ごろごろなう



アンテナを北西に向けたら

先日のWPXは、北東に向けてあったものを25日に使い、26日は北西に向きを直して使いました。

 

理論上ダイポールは8の字の指向性をもちますが、実際は無いともいわれます。

25日は、晴れていましたので、時期ながら北米、アジア、オセアニアは多数、南米ともそこそこできました。そヨーロッパも少し。

ここへアフリカが一局できたんですが、コールサインを検索しても出てこないので、間違い。

26日は、雨でしたが降り始める前にアンテナを北西に向けてみました。

天気が悪いのと、二日目で重複するので交信局数は、ぐっと減りましたが、

 ベラルーシフィンランドリトアニアエストニア

とできました。

北西に向けて、効果があったようです。