読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

je2egz’s blog

ごろごろなう



WARCバンドに萌え

WARCバンドに出ようと、

 830V

の上向きを特注して持っていたのだが、設置を諦めました。

これ設置すると、当然また検査を受けることになるので。

 

そこで、魔法の箱であるIC-PW1に無理をお願いして、730V-1で出てみました。

 

18MhzでCQが出ていたので読んだら、終わってしまい

その後21Mhzを聞いていたら、また出ていたので呼んだらとってもらえました。

 

つまり、いくらIC-PW1といえども、18Mhzだと1/3も空中に出ていない。

これなら免許どおりなので、830Vを建てるのをやめました。

 

その曲が、24Mhzと50Mhzに移ってくれたので、これも確認できました。

24Mhzも、やはり1/3も出ていない。50MhzはIC-PW1をスルーにして聞こえているし

アンテナも2エレですがHB9CVで、高さもあるので、一番よくつながりました。

 

この6mで少し話しましたが、同じ54歳、高校の時からやっているとのこと。

話の雰囲気から、JARLでのカード交換はなさそうでした。

 

それから一時間、eQSLからメールでQSLの到着連絡がありました。

 

これで学ぶこと。

 アンテナは、もう無理して建てない

 ネットでカード交換できる

時代ですね。