je2egz’s blog

ごろごろなう



スピード合格

2017年3月23日、国による検査に合格し、その場で局免許をもらいました。

1/20の変更申請から2か月という、スピード合格でした。

平日でしたので、年休をとり、いつもと同じ6時に起きて、部屋の片づけをしました。
高校野球を見て、ぼっといていたら電話があり、これから向かうとのこと。
一時間たたないうちに、ピンポンがなり、驚きました。

そうです、一番の心配どころ、宅急便も届くのが怪しい山の中なので、迷わずたどり着くとは
思ってもいませんでした。

場所にしろ、アンテナにしろ、現物を見るまでは、書類や口頭では説明しきれない
変なところに自前で建てたアンテナですので、持ち込まれた計測器や、運転手さんを含む3名の
来客で大忙しとなりました。

計測器の設置が終わると、さっそく送信して、周辺の電界測定、その次は自宅テレビへの影響、
ダミーを使って電力、スプリアスと、手際よく測定していきます。
こっちは、言われた周波数に合わせて、ひたすら送信

ひととおり終わると、あっさり局免許証と、合格通知が手渡されました。

今にして思えば、
 アンテナを建てたときの寒さ
 リニアを設置したときの重さ
 電波障害調査にまわったときの恥ずかしさ
に比べると、検査に来られたかたが、手際よく進めてくれるだけなので
楽なものでした。

これで、ALL JAのときには、総務省のウェブにも500Wと掲示されるので、
 599H
と返すことができるようになりました。
今週末のWPX SSBで、500Wデビューです。