je2egz’s blog

ごろごろなう



近畿総通ありがたや

総合通信局というと、工事担任者の資格でお世話になる人が多いとおもいます。

 

そこへ、

アマチュア無線の変更審査で国の検査を受けさせてもらえることになりました。

 まったくの個人の興味で

 お金がないもんだから中途半端な設備ですが

 申し込み前なのに検査日を指定して

くださいました。ありがたや。

 

お金のある人は関東の業者にタワーを発注した流れで、そこに検査まで頼むとおもいます。

お金をかけるというのは、

 アワードを早く仕上げたい

 一番にこそ意義がある

という信念のあることと同じです。

 

ところが、200W以上出すとどうなるんだろう?

という疑問を払しょくしたいだけで、昨年末から設備を整えたので

昨日、総通から

 IC-PW1なら1kWではないか?

という質問を受けたとき、

 AC100Vを使うので500Wです

と答えたのは、迷答だとおもいました。

エアコンの回路からとっているので、コンセントを替えるだけで1KWになるが

そういうことをしたいわけではない。

そもそも2エリア(東海)では、近所のKW局が出てくると受信がつぶされたので、嫌いであった。100WでDXCC250までいけたし。

 

そこへもってきて

 いつ検査があるかわからない

状態だと、費用面で年間の計画があやうい。

検査日を連絡してくれたおかげで、1年やりくりできそうです。

 

というのは

 2年前に保険の効かない物損事故

というのを、自宅駐車場で起こしていて、今年いっぱいは貧乏だからである。

 

そういうわけで、

 機材があるので車で行きます

と総通に言われたときは、

 無事送り迎えできるか

そっちが心配になりました。

 

3年前は自宅駐車場に外車を2台とめてましたし、

自宅の奥には、3ナンバーも止まってる駐車場がありますが、

入口が極端に狭くて、かつ勾配がすごいのです。

アンテナの高さの説明に困るほどです。

 

そういうわけですが、

 3月23日(木)

に、

 狭いから運転を代わりましょう

などということは、絶対にしないでおこうとおもいます。