読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

je2egz’s blog

ごろごろなう



四連休三日目 なせばなる

7,21,14Mhzのダイポールを、WARCバンドの、10、18,24Mhzに変更しました。

それぞれ、ワイヤーの長さを詰めるのだけれど、それぞれ命がけで電柱と屋根に登って張ったもの。

 

まずは、正確な長さを図るためにロープを長さに切り、屋根からマストを外して屋根側の長さを詰めました。

そのあと電柱に登り、ロープを切り落とす際に、一番高いロープに滑車を取り付けました。

電柱側の長さを詰め、滑車で引き上げたところまでは計画通り。

これではマストが立たないことがわかり、滑車を緩めて、マストを建ててから滑車で引き上げたら

 なんと、滑車がかみました

 おまけに雨が降ってくるし

万事休す、と言いたいところだけれど、無理やりバランをルーフタワーからの支線でささえ、なんとか屋根に接触しないように上げました。

 

見た目、最悪。おまけに18Mhzの折り返しのところが外れているし。

 

ダメもとで、IC-PW1をスルーにして、IC-7600のチューナでトライしました。

同調しました。

ものは試しで、IC-PW1のチューナを動かしたところ、

同調しました。

 

みためは最悪ですが、送信できます。

一年我慢して、830Vと替えるつもりです。

 

そういえば、今日は成人式。

振袖が、雨に濡れたかもしれない。

 

それに比べれば、うまくいったというべきだろう。

とりあえず、3月までは暮らしていける。