
je2egz’s blog

ごろごろなう



ついに局免許は年内届かなかった

9月に出した、変更申請。

今日も局免許が届かないところをみるに、年内はもちろん、正月頭も届かない。

3か月を超えると、さすがに予定が立たない。

 

その前の総通へ出した変更申請は、2週間で免許が届いたので、JARDは

それほど新スプリアス保証で輻輳しているのだろう。

 

そもそも、新スプリアス規制に対応していない無線機では更新できない

となると、多くの局免許がJARDの保証認定を受けることになる。

その局数が、想定よりも多いのだろう。

 

そもそも自作機や、真空管時代の製品は測定データをつけるのだろうが

スプリアスなどというものは、そうそう実効性が測れるものではない。

 

IC-PW1をつないでみて、当初

 とんでもない影響がでる

ものと想定していたが、実際は

 ファンの音以外は

おとなしいものである。

 

コンセントなど触っても熱くなることはない。

 

つまりは、終段は分離したほうがよいものを、

 トランシーバ

だと、無理やり小さい筐体に収めていることになるからだ。