
je2egz’s blog

ごろごろなう



責任重大 WPX CW のログ提出

今年の3大びっくり

 21Mhz自作3WとのSSB交信による交信証

 イタリアから届いたSASEのQSL請求

の最後

 CQ WPX CWのログ請求のメール。

 

何人か受け取った人はいるとおもうが、コンテストの公正を確認するために

この間のWPX CWのログをウェブから登録するかメールで送ってほしいとの

メールが来た。だいたい、どこで調べたメールアドレスなんだ?JARDも。

 

文面に、63局のログにJP3EXEがあり、チェックに使いたいとのこと。

ルールに厳しい米国ならではある。

 

250エンティティ交信したJE2EGZならともかく、JP3EXEは無名に近い。

そのコールサインが63局のコンテスターの提出したログにあったというのは

感銘深い。

 

 しらんがや

 

でもいいのだが、提出することにした。

 

そもそも、面白がりでしかWPXには出ていないので、これで意味ができたという

考えもなりたつ。

 

同時に、自宅屋根と電柱の間に張った自作ダイポールで送信した21Mhz/14Mhzの

電波を、63局のコンテスターがコピーしたというのが感動する。

 

相手は当然1kWを数十メータのタワーに乗せたハイゲインのアンテナに入力して

こちらに届いているが、こっちは打ち上げにちかい八方に100Wをまいただけで

よくコピーできたものだ。これがアマチュアの怖いところ。

 

次回のWPXには、500Wにしで聞き取りやすくしてあげたいというもの。

明後日からアンプとアンテナが届く。免許が遅れているので当分200Wだが

なんとか設置して変更申請~落成検査に持ち込みたいという意欲がわいた。

寒いし、怖いけど。このままでは日本の恥(じゃやぱにーずてんわっと)だ。