
je2egz’s blog

ごろごろなう



ネットの買い物の盲点

ネットで買い物をすると、サイズが合わないことが多いでしょう。

次に質感です。

 

先日大須の電化パーツで、初めて

 IC-7300

の現物を見ました。

 

メーカーのホームページや、ユーザの写真で得た印象とは、ずいぶん違いました。

文字は思ったより大きくて、視認性はいいのですが、その他の操作の間隔が狭くて

縦置きにしたくなる感じ。

あれなら、IC-7410のほうが使いやすい。

バリコンチューナ、2つのアンテナ端子など、今どきの白黒画面でも

やれることがIC-7410のほうが多いとおもいます。

 

あと、ダイアルの質感。高級感を出すために角がシルバーできれいなんですが

長い時間使うと滑るのでいまひとつ。

 

そうした外観を除いても、エキサイターとして十分使っている人がいるところが

 SDR

そのものという先進性だろう。

操作性は、一度設定してしまうと、なれるものだから。

 

それと比べて八重洲の高い機種は、カラーかつ、現物を見ると、各段格が良い。