je2egz’s blog

ごろごろなう



えらいこっちゃ

移民を壁で阻止するというトランプが当選してびっくりしたが
これは
世界的な兆候らしい。
イタリア、オーストラリアも、移民排除を掲げた選挙となった。

国を追われるという移民の根源を問題とすることなく、自分さえよければ
よいという傾向は、かつて想像もしなかった。

そういえば日本も隣国から人が来るのは苦手としている。

例えば、食料が少なくなったとする。
分け合うか、独り占めにするかみたいなところで、良識がなくなって
いるのだろう。

EUの脱退なんかもそうで、英国はそういう位置づけだから理解できるが、
他は、落ちこぼれを認めるようなものだ。

筑紫哲也
 世の中悪い方向へ向かっている
と言いながらガンで無くなってしまったが、
ここまでくると
 悪いところを見ないで死んだほうが楽
みたいな気分になってきた。