je2egz’s blog

ごろごろなう



過ぎたるは

食中毒で、一両日苦しみました。

我が家で吐いたのは、過去2名。

最初:
 知人30代男性。カップル二組でバーべーキューを我が家でしました。
十分なお酒とお肉を用意したにもかかわらず、お酒とお肉を持参してくれたため
食べ過ぎました。
20代のカップルは平気でしたが、30代のカップルの彼氏のほうが、トイレに
駆け込みました。
普通は、その彼氏だけ置いて解散というところですが、その連れ合いは暗くなっても
介抱していました。その介抱が居なければ、道端に放り出される関係なのですが。
その後、二つのカップルは結婚しました。
20代のカップルはわかりませんが、30代のカップルは、死ぬまで別れないと
思いました。

二回目:
 年末年始を、兄と過ごしたときのことです。
いきなりお酒を飲みすぎて、はしゃぎだした兄を寝かしつけたところで、
あたり一面を汚しまくりました。
大晦日だとか、元旦だとかの感情を超越した光景でした。
同じDNAだとおもうと、他人ごとではありません。
そういえば、遡って3世代、
 度を超す
家系でした。
 剣菱
とやらの家紋で、殺人職の家系を、思い知らされました。

今回:
 自ずから、食中毒でトイレに駆け込みました。
トイレで済ませたことに、DNAだけではない意思が感じられ、ほっとしました。
原因わからず。
わからない理由は
 食生活に変化を
と、普段食べないものを多数食べた晩のことだったからです。

日本人としては、生の魚介類を食べても不思議はないのですが、どちらかというと
カップラーメン派だったので、知識が足りなかったのかもしれません。
それ以上に、量が多かったことは、見てとれました。

過ぎたるは、及ばざるがごとし。