je2egz’s blog

ごろごろなう



平日休んで変更申請

3エリアの免許は、来年で更新である。

その前に変更申請を出し切っておくと、変更がスムーズである。変更と更新は同時にできないからだ。

 

IC-7600、IC-9100を買って喜んでいる場合ではない。

D-STARに出ようと、IC-9100の取り扱い説明書を見始めて気が付いたのだが

DVとは、電波形式が異なるので、DVに出ることができる無線機は、まず申請しなくてはならない。

 

変更申請書は、430の免許がないので、IC-9100を購入したときに、おまけで

長野ハムセンターからもらっていた。

一週間遅れで、本日変更申請を書き上げて出した。

2台ともJARDの保証認定になり、5千円とられた。

IC-7600 リニア追加

IC-9100 1.2Gユニット追加

どちらも手元にないのだが、来年の更新までに購入する可能性があり。

入手したら、即使えるように、今回出してしまった。

 

JARDの手数料以外に、振込、書留でけっこうな出費になった。

 

しかし

 

VKと長話したければ、リニアは要る。

1.2Gは、免許だけうけとかないと、そのうち周波数を召し上げられそうだ。

D-STARも、本格的に使うようになると、1.2Gのリピータのほうがすいていそうだ。

 

などなど。

 

加えて、QSLカードが底ついたので、オノウエに注文した。

500pxで、一番人気の金閣寺の写真にした。

 

つまり、JP3EXEで、1000局交信証を発行したことになる。

4年で1000局、JE2EGZの7000局を超えるのには、3年~5年かかるのだろうか。