je2egz’s blog

ごろごろなう



寝坊してしまったWPX SSB

寒くなってきたので、起きたのは9時だった。

今晩の21Mhzにかけるしか、ヨーロッパとはできない。

 

中国のおかげで、局数だけは多い。

これは、他国からみた日本と同じでしょう。

 

もっとも日本のすごいところは、7MhzでかわらずJCC集めしているところ。

せっかく国外が聞けるんだから、そっちのカントリーを増やすことを考えてほしい。

 

IC-9100でK3ESTとできたので、7Mhzのダイポールを上げてよかった。

かわりに、やはりWPXの直前に無線機を入れ替えたのは、苦労した。

 

IC-7400だと、パワー、SWR、ALCが同時表示できたが、

 IC-7600 パワーのみ

 IC-9100 パワーとALC

の表示になるので、声がでなくなってマイクのゲインを上げて割れていた

とおもわれる。

 

とりあえず、天皇賞を見てからは、夜中まで21Mhzにかじりつく。