je2egz’s blog

ごろごろなう



世界禁煙デーに仕事を休む

8/31が世界禁煙デーであったことを、ご存じですか?

実は、こういう日は、会社の喫煙コーナーが締め切られてしまうので、
コンビニまでたばこを吸いにいっていました。

そこを、思い切って年休にしてしまいました。
結果的に、三日前の8/28のアンテナ設置の疲れを回復するなど、
いろいろ良いことがありました。

まずは、体の疲れですが、実は27日にアマゾンから届くはずの
屋根馬が届かず、27日は、ケーブル、ポール、同軸を屋根に
あげて準備に終わりました。

28日にコーナンのオープンと同時に車で屋根馬を買いに走り
二日にわたって、ベランダに設置してあった21Mhz/14Mhzの
ダイポールと2mのグランドプレーンを屋根の上にあげました。

屋根馬を固定したところに、アンテナの取り付けられたマストを
立てるわけですが、さながら映画
 「父親たちの星条旗
のごとくスタイルでマストを屋根馬に刺しました。

仮に固定して、一気に屋根をおりて引綱を調整するわけですが、
それこそとび職の世界です。
最初の恐怖もどこかへいって、満身の力とバランス感覚で、最終的に
屋根の上に垂直に立てることができました。

このあと月、火と会社に行ったわけですが、疲れたというよりも、
三半器官がおかしくなっていて、雲の上を歩いているようでした。

運よく水曜日が世界禁煙デーで年休にしてあったので、無事に勤めること
ができました。

さて、その世界禁煙デー年休ですが、9時に起きて無線機にかじりつきました。
誰も平日無線なんかしていませんでした。
2時間くらい無線機にかじりついていましたが、ためしに7Mhzを聞いてみると
国内が盛況でしたが、送信できません。

結局、午前はなにも成果がなく、昼になったのでサイゼリアに行きました。
平日休みは、サイゼリアの500円ランチと決めているからです。

先のソウルでは、外食は800円が相場でしたので、この500円というのは
破格です。カロリー表示もあり、ご飯もおいしく炊けているので。

そこで、
 グリーンペプタイド
の株が急騰していることに気がつきました。

もし会社だったら、このグリーンペプタイドの株を買うことはなかった
とおもいます。会社を休んでよかった。

そのあとセイユーで買い物をして、ごろ寝したあと、6時台に無縁機に
かじりつきました。

すると、盛夏の頃のコンディションなにみ中距離が開けていて
 インドネシア、マレーシア、北海道、青森
と交信できました。いくつかはベランダに設置していたときに
交信していたものですが、そのときよりよく聞こえて、かつ
パイルに勝ことができました。

そして今ですが、時間外取引のグリーンペプタイドの株価を確認した
ところ、下がっていました。

人生山あり谷ありです。

10日後の上海行きのWifiルータを予約しましたが、はたして無事に
行けるのでしょうか?