je2egz’s blog

ごろごろなう



国内オープン

早起きして無線機にしがみついたところ、昼まで国内が北から南までハイバンドで開けていました。

 

昨日はでは、

 こんなアンテナじゃだめだ

と、立て直す決意をしたところで、このコンディション。

 

うっかりアンテンを下していたら、チャンスを逃すところでした。

 

しかし、開けると全エリア入りました。

それも、18Mhz、24Mhz、24Mhz、28Mhzと、無理やチューニングをとった

周波数でも、59+のレポートをもらいました。

 

今のアンテナでおつりがきた感じ。

 

そもそも、18、24Mhzは、CWの周波数だとおもっていたのですが、

今日は7Mhzから上がってきた連中が山ほど出ていました。

 

3時間ほどで、30局くらい、コンテスト並みのペースでした。

 

AH4とか使わないと、21Mhz14Mhzだけだと厳しいかなと感じ始めところで

18、24、28Mhzでできることがわかり、余りあまる周波数帯でした。

 

あとは、これだけできていれば、やはコンデション次第国外もできるのではないでしょうか。

 

しばらく今のアンテナでやってみます。

 

ダメなのは144Mhz、昔は賑やかだったんですが。