je2egz’s blog

ごろごろなう



最大限に生きる

アマチュア無線という趣味をご存じありませんか?

スカイプで世界中と話せる時代になりましたが、その昔電波を使って世界中と話せる趣味がありました。
電波は公共のものですから、資格の免許をとったうえに、設備の免許を受ける必要がある
大変めんどうな趣味です。

ですが、面倒くさがっては、何事もうまくはいきません。

資格は一級までとりました。
しかしながら、財布は四級なんです。

そこで、これまでとおもってはいけません。

これがアマチュアのすごいところです。

電柱に登りました。
トランスのある、電力会社の電柱です。
21Mhz、14Mhzと、順番にはって、丁寧に調整したところ、ずいぶんよくなって、
オセアニア、アジア、北米、ヨーロッパ、南米と話ができました。

ところが、どうしても、アフリカと話ができないんです。スカイプならできますが。

幸い、高台に住んでいますので、あとひとつ怖い思いががまんできれば、アフリカもあるかもしれません。

それは、たいそう怖いことで、屋根に登るのです。
コーナンに行って
 梯子
 屋根馬
 クレモナロープ30m
を買ってきて、屋根の上に5mのこいのぼりのポールを建てるのです。
そうすれば、アフリカの障害になる前の家の高さをクリアして、悲願がかなうというものです。

テレビを見る限り、オリンピックでメダルを取る人は、そうやって幸せをつかんでいるじゃないですか。

せっかく生んでくれた母親に報いるためにも、ここはひとつ命を完全燃焼させたいとおもいます。

転げ落ちても死ぬほど高い屋根の家に住んでいるわけでは、ありませんから。