je2egz’s blog

ごろごろなう



エアコンの効いた部屋で無線をするのは、初めてです

アマチュア無線も30年以上、いろんなことをしてきましたが、

エアコンの効いた部屋で無線をするのは初めてでした。

 

無線は、アンテナまでのケーブルを外に出すので、

 アパマンだと、エアコンの穴を使ってしまい、エアコンなし

 一軒家だと、工事屋さんに穴を作ってもらう(のは避けたい)

というジレンマがあります。

 

今回、初めて隙間ケーブルというのを使いました。

 

高周波ですから、太いケーブルを短く少ない接点で使うことに専念しますが、

今回高い周波数を捨てているので、隙間ケーブルを使ってしまいました。

 

おかけで、涼しい部屋で無線できるようになりました。