je2egz’s blog

ごろごろなう



ポケモノミクスのソウル行き( *・ω・)ノ

とりあえず、pokemonGoの株でもうけたお金を有効に使います。

夏休みにLLCでソウルへ2泊3日旅行します。

独自の歩き方があって
 安くいく
 買い物をしない
 現地の言葉を話す
 現地のものを食べる
という、バックパッカー時代のポリシーがあります。

まずは、韓国語です。

そもそもソウルへ行く理由は
 無線で韓国と話したい
というところにあります。

昔は日本語の話せる韓国の局とよくつながりましたが、今は韓国局から嫌われているみたいです。
ならば、こっちから韓国語で話しかけてやろう。

アマチュア無線で韓国というとKO23/25のデジタル衛星で、長いことお世話になりました。
この衛星は韓国から英国サーレー大学に留学生を送りこんでの開発だったと聞きます。
この衛星にメッセージを書く込むと地球の裏側に行って読んだ人が書き込んで戻ってきて読むという、数時間または数日にわたるメッセージ交換でした。
けっこう面白くて、テキストだけでも残しておけばよかった。

韓国語は数字も読めないので、バンコクで経験した
 バスにも乗れない
という状況になりえます。
とはいえ「日本語メニューあります」かもしれないが、
日本人が買い物をするようなところにはいきたくない。

一ヶ月日常会話と、日常の移動方法、現地通貨を覚えて
いってきます。