je2egz’s blog

ごろごろなう



スマホを換えました

二年近く使っていたnexus5を落下させてガラスをひどく割ってしまった。
以前、ギャラクシー3を落下させて保険で修理していらい、ケースに入れて使っていたのだが、ケースが開いた状態で落としてしまった。

ケースは、手帳タイプで、閉めていれば割れることはない。蓋がわのポケットに通勤で使うカード、免許証を入れて、二年近く便利に使えていた。

割ってしまったものはしょうがない。

近くの店に駆け込んで、保険で修理を頼もうとしたが、代替機がないとのこと。
ガラスは細かい破片が飛び散っている状態で、代替機が出るまで使い続けるわけにはいかないので、機種交換にした。
元は、ドコモからイーモバイルに乗り換えた際に、ギャラクシーからnexus5にしたもの。
韓国製から韓国製でも、ドコモ仕様からグーグル仕様へ変わって、すっきりしたのを覚えている。

今回の乗り換え先は、中国製503HW。
イーモバイルは、ヤフーモバイルに変わったので、グーグルからヤフーモバイルということになる。

イーモバイルは、アプリはグーグルと同じ、サービス絡みで最初に入っているものは、メールとかヤフーのポータルくらい。
アンドロイドが、nekusus5は6だったのに、503HWは5である。
アンドロイドの古さから、かなり使い勝手が先祖帰りしたかんじ。

CPUは、はやりのオクトコア(8コア)であるが、速さを感じないのは、メモリが2Gbytesのためか。

とはいえ、あれこれアプリを落としてきて、元通りにするのに一日かかりました。
nexus5との違いは、アンドロイド6だったのが5になったくらい。
画面はフルHDだったのがHDと落ちてしまい、写真をみると、ぼやっとした感じに見える。
カメラの写りも、1.2メガピクセルらしいが、ピントが合わなかったり、手ぶれしたりと、制御ソフトがいまひとつ。
電話も補正がないから、いまいち聞こえが悪し。おもに差別化特化のプログラムの成熟度が低い感じ。

なんか、新しくなっても悪くなったみたいで、がっかりしていました。

ところが、、

マイクロSDを買ってきて音楽ファイルを入れて、試しに本体スピーカで聞いてみてびっくり。
通常iPhoneですら、本体のスピーカでは音楽が聴けたもんじゃないのだけれど、
この HUAWEI 503HW は、モノラルでありながら、ちゃんと聴けるのである。

イヤホン、ヘッドフォン、bluetoothのスピーカ、オーディオ機器でもないと、スマホの音楽は聞けないものと思っていましたが、
このHUAWEI 503HW は、これだけで音楽が聴けます。

音楽が聴けるというのは、例えば部屋で一人でいるときに、プレーヤのソフトなどで音を本体スピーカから出して、鑑賞できるというもの。
音質というか品質は、数千円のbluetoothスピーカくらい。

それなりの音量で聞けるのです。

これだけで、モバイル環境が一変しました。