je2egz’s blog

ごろごろなう



呼ばれてないのに、じゃじゃ〜ん^_^

サイバーステップ ストップ安

梅雨は明けていないが、すっかり夏である。 三日晴れると水やりしていない鉢は枯れてしまう。 先の海の日の三連休、水やりを忘れて寝てしまったところへ 夜中に大雨が降って助かった。 その後も局所的に降り、今週は水やりを一回もせずに過ごすことができる…

3810 サイバーステップ ストップ安(〃ω〃)

2390 北の達人 ストップ高気配^_^

ブレードランナー

映画ブレードランナーは、寿命の短いアンドロイドがテーマであるが、 寿命があるのは人間も同じである。 夏休み、冬休みと、気のすむだけ北海道へ行っていたのは若いころ。 いざ行くとなるとブレーキがかかる。 開陽台、サロマ湖、稚内の景色を夏と冬に撮影…

3810 サイバーステップ ストップ安(〃ω〃)

EOS 6D MKII

来月発売になるという EOS 6D MKII というのが、非常に気になるが、お金がない。 安くなった12年式の6Dは、画素数と連射得度でD5300に劣るので古いという感覚。 しかしながら、500pxの投稿などみていると、絵ができている。 5Dのユーザのカリカリしたと…

日本丸、海王丸

アジア航測 ストップ高気配^_^

呼ばれてないのに、じゃじゃ〜ん^_^

9233 アジア航測 ストップ高気配^_^

北海道へ移送完了

ゴールデンウィークに食中毒とおもわれる衰弱で病院に入院した父は 実は脳内出血だった とわかり、別の病院で手術 術後の施設に というわけで、北海道送りは2か月延期されていました。 この間体力が回復して、安茂里の施設を脱走して自宅に帰ること一回。 …

呼ばれてないのにじゃじゃ〜ん^_^

ムクゲが咲きました^_^

ひまわりが咲きました^_^

1.9Mhz交信成立

IARUのコンテストに乗じて、1.9Mhzで交信成立。 アンテナ設置から2か月かかったのではないか。 これで、IC-PW1の機能をフルに使い、IC-7600のすべての周波数で交信できた。 感無量。 周波数は、18.18Mhz、4エリアのHQ特別局だった。 この周波数帯で交…

プロキシオンステークス当てたし^_^

格差

箕面の滝をみてきた。 駅から6キロ坂道を登るのだが、歩道が整備されているうえ、峡谷の景観が素晴らしいので 涼しい散歩をしているうちに滝についた。 こうした環境が身近にある北摂と 京阪沿線は、さほど離れていない。 行き来する交通機関がないので、格…

新記録^_^

とこや行きました^_^

歯医者さんに通う

洗濯機が壊れて、しけたボーナスで我慢しているところへ 歯の詰め物がとれて 歯医者さんに通いだしました。 幸い当日手当してくれて仮のつめもの、ところが翌日それがとれて やりなおして、来週仕上がりそう。 鎖骨骨折と歯医者くらいしか医者のお世話になっ…

伊丹空港の着陸写真

わざわざ東京等から、泊りで撮影に来る 伊丹空港の着陸写真 夜景となると、背景に宝塚の夜景が重なり、絶景となる。 カメラを買い替えたこともあり、会社の帰りに挑戦してみた。 というか、通勤路なので夜景を撮りに出てくるよりも会社帰りのほうが楽。 とは…

そろそろ宝塚記念の話を

キタサンブラックが掲示板にも登らなかった宝塚記念。 雨の日は競馬を避ける の法則で、痛手とならなかった。 阪神競馬場には魔物が棲む オルフェーブルの逸走、ゴールドシップの取りこぼし 小さいコーナーをいくつもまわる器用さが必要 天皇賞をコースレコ…

会社の行き帰りに撮影^_^

買い換えて良かったようである。

D5300への愛を語る

D5300を選択した理由のひとつは、GPSつきである。 スマホの写真が座標付きで、地図の上に撮影場所で表示されるので カメラでとったものも、そうしたい。 GPSつきの一眼レフは、D5300と6Dである。 6Dは、新しい型ではバリアングルとなり、D5300と同じになる…

いけいけシンバイオ^_^

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

一昨日発売の AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR を使ってみました。 安い広角ズーム、気になるのは逆光で、どうでるかでしょう。 広角だと、太陽が入るのを避けられない。 さすがニコンというべき、光源が入った2例を以下に示します。

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

D5300のダブルズームレンズキットについてきた AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR DXフォーマットのニコンで一番使われるレンズであるが、 どんどん小さくなって沈胴するようにまでなっている。 いわゆる標準暗黒ズームであるが、接写できるところが便利…

雨が降る前に取り込みました^_^

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

暗いとピント、周辺がボロボロのD5200標準ズームキットを D5300のダブルズームキットに買い替えたのは、 D5000のダブルズームキット で望遠のズームを使わなかったので、D5200は標準一本で やってきたことにもあるが、 AF-P の望遠である AF-P DX NIKKOR 70-…

D5300 AF-P 18-55 VR キット/ダブルズームキット

前に使っていたD5200でも500pxで3300のフォロアーがいるわけで ダメではない。 しかし、暗いと 周辺がボロボロ ピントがあっていない などの不満があった。 おりしもAFS-Pという新しいレンズが出て、それとのキットが安く売られるようになったので、乗り換え…

雨で痛む前に取り込みました(≧∀≦)

カード届いた^_^

ユリ登場^_^

呼ばれてないのに、じゃじゃ〜ん^_^

オンキョーストップ高気配^_^

ブルームーンのかわりに

玄関にアーチになっていたブルームーンが枯死。 水切れ、根食われ、病気の合併症。 洗濯機に続く不幸。 替わりの候補は丈夫なものにすると 「サハラ’98」黄色★ が一番。 「アンジェラ」「アイスバーグ」は、有り余るほどある。 「アンクルウォルタ―」赤 とげ…

自慢の百合^_^

自慢の薔薇^_^

そういうことかい

デジタルカメラは、撮影後補正が効きます。 さて、悩みの周辺ひずみ ニコンは、ボディで修正する のでした。 つまりは、純正レンズで対象レンズに限ります。 新しいレンズが出ると、ボディのファームが更新される仕組み。 そこで D5200 はAF-Pレンズ向けのフ…

AF-PレンズはD5200で使えた

右が望遠ズームをつけたD5200 とりあえず使えています

D5300は小さかった

右がD5200、左がD5300 レンズキットのレンズも本体も小さい もう少し小さいD5600だと、小さすぎて持ちにくい、操作しにくい レリーズ、電池は共通で使えました

ヤマダ電気への愛を語る

この間壊れた最愛の洗濯機を、ヤマダ電気で買い替えたばかりなのに、、 プリンタのインクとCDのメディアを買いにヤマダ電機に行き D5300の現物を触ってみて ピントの合うのが速い 70-300mmが小さくて軽い のを体感してしいまい、ついに値段を聞いてしまった…

思っていたのとちがった

ALL ASIAは、アジアからの呼び出しが多く 1.9mhz、3.5mhz は、自分でCQ出さないと交信できなかった。 聞こえてはいるので、冬場に活躍となりそう。 かわりに、28Mhzと国内の6mが開けて、CWの練習になりました。 思っていたのと違ったこと マクドナルドのd…

自慢の薔薇^_^

当てたし^_^

ALL ASIA 開始

ローバンドデビューなので、日中は興味ないが 28Mhz~10Mhzまで国内を含めて、ひととおりできたので 設備の調子はいい。 IC-7600は、こういうとき、実によく聞こえる。 肝心のDXは 韓国中心 たまに 中国、ロシア、オセアニア さて、夜間のローバンドはど…

DXかFXか

明日の1.9mhzデビューを控えて無線が一段落すると カメラが気になる。 今使っているのは、ニコンのD5200とその標準ズームキット 2年前に5万円くらいした、その時点でも型落ちだが 以前使っていたD5000とは比べ物にならないくらいきれいに撮れた。 これで、5…

ユリ登場(〃ω〃)