je2egz’s blog

ごろごろなう



WPX RTTY 初日

9時から無線機にかじりつき WPX RTTY 目標200局。 午前中は、コンデションがいまひとつで、10mでVKが聞こえたが 米国、中国、台湾、インドネシア、ロシア、香港 くらいの20局。 これでダメかというとそうではなく、夕方ワールドワイドに開けるのだ。…

IC-7610は、どうなった

IC-7600ユーザとしては IC-7300を二台詰め込んだIC-7610 の発売延期が気になる。 そもそも、そういう無線機は必要だったか。 IC-7300でSDRは十分ではないか。パソコンをUIとているユーザは多いので 二台を一台に詰め込む ことに、三倍の価格というのは価値が…

セントライト記念当てたし^_^

わかったこと

500pxも3年めに入り、あれよというまに 5000フォロワー を越えた。 ある意味、キャノンの5Dが築いた高画質サイトではあるが、 高画質でも 奇抜な絵でも 美女でも なく、自然の風景で、色の濃いものが好まれることがわかりました。 これまでの作品では D5200…

デジタル一眼レフ

フィルム時代は、白黒紙焼きしてました。 そこで興味を持ったのが D5000 のバリアングルです。 2010年に、8万円で標準/望遠のズームキットを購入しました。 当時は、18きっぷとバイクで移動していたので、大きさがネックになり、手放しました。 2015年に…

デジタル一眼レフ

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 安和

スティングレイ(ワゴンR)が車検から戻ってきた

走行距離15,000km、初回の車検が完了しました。 かすり傷ひとつなく、あまり走っていないので新車状態。 さて二年後は、どんな世の中になっているやら。

明日はD850の発売日

明日は 48メガピクセル のD850の発売日である。 自分の使っているものの倍の解像度。 つまりは、8Kである。 一回シャッターを切ると80Mbytesのファイルができるのか? パソコンだと、デルの70万円のモニタ テレビだとシャープの170万円のネクスト…

難病、格差の韓国ドラマ

彼女を作ろうとおもったら 貧乏で必死で働く 難病にかかる 交通事故で記憶喪失になる これが、男女のどちら側にも起きるのが韓国ドラマ。 これは、オリジナルかとおもいきや 1970年ハリウッド映画 ある愛の詩 が原点だったようだ。

紀伊半島一周

(夏休み) ツーリング 四回目夏休み明けの土日に紀伊半島を一周しました。 8/26(土) 宝塚~吉野~熊野~潮岬8/29(土) 潮岬~高野山~宝塚 総走行距離 526.9kmガソリン 24.37L燃費 21.6km/l 午前のうちに家を出て、橿原市を抜けて吉野へ。橿原市までの…

ALL ASIA 日没

気を取り直して、日没に14MHzを覗いたら、 北米、EUがびっちり出ている サウジアラビアと交信できました。 あと fj.rec.ham の大御所のコールサインを聞きました。 こっちのコールサインが変わってるので話はしなかったけれど、 生存確認できました。

ALL ASIA SSB だが

ALL ASIA SSB のコンテスト初日だが、聞こえず。 かろうじて、 21Mhz 14Mhz で、VK、HL、ASIAロシア、ミクロネシア、中国 7Mhzには国内局も出ているが、応答が悪し。 明日に期待。

夏終了

昨日から、朝晩涼しくなった。 東京でサラリーマンをしていたときは 9月の声を聴くと涼しくなる 長袖ワイシャツ 12月にコート 4月からコートなし みたいなところがありました。今はどうなんでしょう。 さて、 一般道、車中泊で写真を撮りにまわる が面白…

無事帰宅

昨日今日と、紀伊半島をまわってきました。 細かいことはのちほど。 アップダウンのある曲がりくねった道ばかりなので 無事がいちばん。

背が伸びる金曜日

夏休み明けの、給料日である金曜日。 平均的ヒールの高さが高くなり、みな背がのびたように思える。 夏季休暇中は、地方都市をまわってきたが、先週の富山の花金には 梅田の花金は及ばない。 暑すぎるからだろう。 さて、通常人に戻った最初の花金、いつもの…

秘境の駅 第四位 「田本」

飯田線に数ある秘境駅のひとつ 「田本」 小学校低学年のとき、以下の写真の右上の山に住んでいたので、 それがこのように有名なものとは思わず。 田本から駅そばの竜田橋まで、XL500Sで降りたことあります。 長野県下伊那郡泰阜村 なぜか、ここへ行くと、…

秘境の駅ではないが 「安和」

安和は18きっぷでも行きました。 高知県須崎市安和海岸 土佐を西に抜けてしばらく行くとある海岸にある無人駅 安和 近くには、なんとコンビがあるが、それ一軒だけで、他は何もない。 波の打ち寄せる音しかしない無人駅です。 ローカル単線、電化されてい…

秘境の駅 第六位 「坪尻」

秘境の駅 第六位「坪尻」 https://500px.com/photo/223894505 18きっぷできたことがあります。 往路:京橋〜安和 土讃線のスイッチバック駅のひとつ(もうひとつは新改) 坪尻駅は、写真左上にある国道から、急峻なけもの道をおりてくる。 道路には、バス…

2017年夏休みのツーリング(そのさん)

夏休み ツーリング 三回目 8/17(木) 宝塚~名古屋~信州新町8/18(金) 信州新町~志賀高原~上越~富山~高岡8/19(土) 高岡~福井~京都~宝塚 総走行距離 1121.13kmガソリン 47.88L燃費 23.6km/l 出がけに鈴木に寄って エンジンオイル、そのフィルタ…

この夏は終わらない

夏休みは、四国、下伊那、志賀高原を周ったが、 これでけで、この夏は終わらない。 来週 日本海から下関へ行き、広島によって戻り 再来週 紀伊半島一周 これで、身の回りの海岸線を一周したことになるからだ。 冬は東京ゴールデンウィークは九州 夏は北海道 …

夏休み終了

二泊三日で長野を周ってきました。 これで、夏休み終了。 とりあえず、明日も休みだけれど、ドライブ疲れを解消するための休み。 歳をとったら、休みの日にちを1.5倍にしてもらわないと、同じだけ使えない。 こうなると、ツアーや高校野球観戦という選択…

休みに休む

若かりし頃は、休みの間中出かけていたが、 四国、泰阜 の後疲れがたまり、昨日今日と家で大人しくしていた。 撮りだめた映画、ドキュメンタリーを見て 水やり、草取り、消毒殺虫 をしたところ 草木 のほうが先にげんきになりました。

2017年ツーリング(そのに)

夏休み ツーリング 二回目 8/13(日) 宝塚~名古屋~猿投8/14(月) 猿投~泰阜~豊橋~宝塚 四国に続けて、下伊那郡泰阜村へ一般道で行きました。保育園~小学校2年までを過ごした 泰阜村 田本を訪れるのは3回目。一回目 XL500S二回目 HORNET250三回目 …

四国へ行ってきました

夏休み ツーリング 一回目 8/11(金) 宝塚~姫路~岡山~しまなみ海道8/12(土) 安和~土佐~坪尻~瀬戸大橋~宝塚 ツーリングは、高速を使ったバイクというのがパターンであったが車で行くことをいいことに、一般道優先ということにしました。 というのは…

大阪城

昨日仕事の後に、大阪城を撮りにいった。 D7200の暗部撮影のくせをつかむためだ。 結果 目に見えない暗さでもピントを外すことはない したがい、水平をとるために水準器をファインダーに出すことにした。 というようなことは、さておいて 大阪はぱっとしない…

NHK語学講座の、その後

おとなの基礎英語の生徒とアシスタントの対比は、比べるものではないと悟った。 それ以上に、フランス語の生徒の「おばさんぶり」は目に余るものだからだ。 こればっかりは、慣れるものではない。 「私だけの、、」 この貧困な発想から、パリの持つ裏と表、…

夏休み突入

二日前から、ひぐらしの鳴く声で起きている。 今日は仕事納めで社員食堂が閉まっているので、外に出て昼を食べたが ひぐらしどころの暑さではなかった。 それでも、活発に仕事を終えて夏休み突入。 昨年は無線三昧とソウル旅行であったが、今年は四国と下伊…

夏休みまで、あと二日

昨年は、ソウルだシャンハイだと語学に萌えていたが 今年は元手がないので、体を鍛えることにした。 今通勤で毎日7km歩いているが、これを夏休み中も維持しようと。 ただ歩くわけないので、写真を撮りに出歩く。 前半: 姫路城、後楽園、市電、四国へ渡っ…

D7200

D7200を使い始めました。 D5300がATの車だとすれば、D7200はクラッチつきのバイク。 D5300だと自動で奇麗に撮れてしまうが、D7200だと意図した設定で撮れる。 D5300だと、曇りなのに晴れの空。 D7200は、見た目のとおり。 気になっていた周辺の暗さもビニエ…

台風

台風が近畿に上陸するということで、会社が早く終わりました。 平和な会社だ。 さて、早く帰ってもやることがないので、ヨドバシで6DMarkIIを触ってきました。 左から、 値段の下がった6D 三日前に発売の6DMarkII 5DMarkIV と並んでいました。 人だかり…