
je2egz’s blog

ごろごろなう



意外なその後

とりあえず、買った株は上がっているが、

 

昨日念願の500W免許を手にして、うかれていいはずなのに

うかれる体力がない。

 

なにやらで、食事や睡眠が不規則になり、体力が落ちていたようだ。

 

早めに退社して、しっかりした食事をして、明日に備える。

 

WPX SSB

 

これなら出力を上げた効果が出るはずだから。

呼ばれてないのに、じゃじや~ん( *・ω・)ノ


f:id:je2egz:20170324150303j:image

籠池理事長面白すぎ( ;∀;)

せっかく年休とったのだから、無線しようと思ったが、

籠池理事長の国会中継

が面白すぎて、誰も出ていない( ;∀;)

スピード合格

2017年3月23日、国による検査に合格し、その場で局免許をもらいました。

1/20の変更申請から2か月という、スピード合格でした。

平日でしたので、年休をとり、いつもと同じ6時に起きて、部屋の片づけをしました。
高校野球を見て、ぼっといていたら電話があり、これから向かうとのこと。
一時間たたないうちに、ピンポンがなり、驚きました。

そうです、一番の心配どころ、宅急便も届くのが怪しい山の中なので、迷わずたどり着くとは
思ってもいませんでした。

場所にしろ、アンテナにしろ、現物を見るまでは、書類や口頭では説明しきれない
変なところに自前で建てたアンテナですので、持ち込まれた計測器や、運転手さんを含む3名の
来客で大忙しとなりました。

計測器の設置が終わると、さっそく送信して、周辺の電界測定、その次は自宅テレビへの影響、
ダミーを使って電力、スプリアスと、手際よく測定していきます。
こっちは、言われた周波数に合わせて、ひたすら送信

ひととおり終わると、あっさり局免許証と、合格通知が手渡されました。

今にして思えば、
 アンテナを建てたときの寒さ
 リニアを設置したときの重さ
 電波障害調査にまわったときの恥ずかしさ
に比べると、検査に来られたかたが、手際よく進めてくれるだけなので
楽なものでした。

これで、ALL JAのときには、総務省のウェブにも500Wと掲示されるので、
 599H
と返すことができるようになりました。
今週末のWPX SSBで、500Wデビューです。

苦節15年

いよいよ、明日落成検査。

国による検査の場合は、合格すると、その場で局免が交付されると聞く。

 

一級の免許をとったのは、15年前。

合格しても、設備が揃えられるわけがなく、合格して満足。

 

昨年、あれこれ考えて設備をそろえた。

 屋根に登ってみた

 アンプを買ってしまった

 市販のアンテナを建ててみた

200Wでもよいのだが、コンセント工事、引き込み工事のいらない

500Wの設備というのを考えて変更申請してみた。

 

チャレンジである。

 

この15年、何も思いつかなかったのに、昨年末ひらめいたために

苦節15年が噓のようにおもえる。

呼ばれてないのに、じゃじや~ん( *・ω・)ノ


f:id:je2egz:20170322191214j:image